カテゴリ:暮らし( 256 )

15年目の・・・・・・・・・

a0059187_8214789.jpg



   おはようございます。
  
   本当に久しぶりの、更新でした。・・・・・・・この前は何時かも忘れるほどでした。

   写真は、本当に15年ぶりに訪れた、栃木県鬼怒川にある、リゾートマンションです。
   
   15年も前に今市に住んでいた、実姉の野辺の送り以来の訪問でした。
   まだ、ついこの前のような記憶があり、そのためと、そのあとの、子供たちの、進学や、両親の
   介護のために、なかなか訪問の機会がありませんでした。
   なぜ、今頃なのかと思いますが、つい、先月、旦那が同級生と一緒にマンションの話が出て、
   仲間?3人とで訪問したきっかけで、思い出だしました。(所有していると意識は、遅れ遅れに来る
   マンションの管理費の請求書の存在だけです)
   
   まぁ、本人(旦那)もなんとなく部屋の状態も心配だったみたいでの(3/11の地震の影響)訪問
   だったと思います。
   状態は、15年手つかずのわりには、きれいで、障子紙が破れているだけだったので、
   この連休の最後を利用して、障子紙を張り替えに行きました。

   私は、体がまだ不自由なので、障子を一枚だけ見本に張り、後の4枚は旦那が張りました。
   黙々、4枚張っていました。(できるじゃない。)

   テレビも地デジ用に買い替え、やっと使用可能?になりました。

   昨日、また出かけようネ。って話を振ったら,エ、 だって、15年たってすっかり車の運転は嫌いに
   なったようです。
    
   
by akebimama | 2012-07-21 08:42 | 暮らし

今年も・・・・・・・

a0059187_1852552.jpg



   今晩は、・・・・・・・
   
   今年も、後、わずかで新年を迎えます。
   
   この一年は、持病の治療と、後、まれに見る震災で迎えました。
   ちょうど、茨城の真壁のひな祭りの後でした。
   
   行きと帰りの、自動車のでの移動の時にこんな時に地震があったら嫌だなぁ~なんて
   圏央道を乗りました。・・・・・まぁ、嫌な思いって当たるものだと思ったのをおもいだ
   しました。・・・・・・・

   そんな私も、暮れのおみくじで少しは救われたかなぁ~・・・・なんて思いながら  
   今年最後のブログを書いています。
   
    写真は、池袋サンシャインの展望室で。

  そして・・・・・・
by akebimama | 2011-12-31 19:04 | 暮らし

今年も・・・・・・

a0059187_13115083.jpg




   こんにちは。またまた久しぶりの更新でした。
   
   写真は、先週の土曜日に出かけた、お散歩撮影会で訪問した池袋サンシャイン展望室での
   一枚です。
   ほんと、一年以上ぶりの参加でした。ほとんど日曜日の開催で、なかなか参加できません
   でしたし・・・・・・・・・・
    
    まだ、調子の出ない体でしたが、みなさんの顔が見たくのこのこ足を引きずりながらの
    参加でしたが、うれしい、楽しい、至福の時間をいただきました。
    みなさんありがとうございました。
    そして、きょんちさん、メールもありがとうございました。
     今度の機会は、ゆっくりお話がしたいですね。
    
    来年の写真展には土曜日に行く予定でいます。

  そして・・・・・
by akebimama | 2011-12-23 13:22 | 暮らし

夕暮れ時は・・・・・・

a0059187_9525044.jpg



  おはようございます。
  もう四月も終わります。
   そんな物悲しい夕暮れ時です。・・・・・まぁ、帰宅時間の何気ない風景ですが、どこか
   疲れて、さみしい気分になります。・・・・・小さい時から夕暮れが嫌いでした。
   よく、駅まで、母を姉と二人で迎えに行きました。そんな記憶がそうさせたのでしょうか?
   (家が貧しく母は南千住(かも?)の洋裁仕立て屋さんに行き洋裁を習いながら仕事を
    覚えていました。・・・・一度が二度くらい訪問したのを覚えています。)
   
    そうそう、小さい時、父の帰宅の時とか、不在で(外泊)さみしいと思った記憶が
    薄いのはなぜかしら?・・・・・・・

    今でも、(いい年をしても)夕暮れ時は思い出します。・・・・それで夕方はきらい
    なのかな?・・・・まぁ、夕食の支度も億劫なのもありますが。
by akebimama | 2011-04-29 10:02 | 暮らし

もう・・・・・・・

a0059187_874353.jpg


  おはようございます。
  もう、……知らないうちに4月も半ばになりました。
  3月11日の東日本大震災から1か月経ちました。(そのあいだのお話はあとで)
  
   写真も撮らず、(そんな場合でもないけど)何か月もたち、やっと重い腰を(その話も
   後で)上げ撮りました。と、言っても通勤途中の間に合わせです。


a0059187_8113733.jpg


  おまけ・・・・
by akebimama | 2011-04-11 08:13 | 暮らし

今年初めての・・・・・・

a0059187_1016683.jpg




おはようございます。
  久しぶりの更新です。……まあ。今年初めてですけど・・・・・・

 なんとなく更新ができず、内心あせっていましたけどネ。・・・・・・・・


  写真はそんな、仕事の帰り道です。
  まだ、まだ、気持も定まらず、日々の暮らしに追われています、
  そんな写真でした。

  おまけ
by akebimama | 2011-02-02 10:20 | 暮らし

ある日・・・・・・・

a0059187_7354214.jpg



  おはようございます。
  またまた久しぶりになるかしら・・・・・・

  


  25日の朝、突然、旦那が軽い脳梗塞デ倒れました。
  左の体の力が入らず、おかしいかなぁ?なんて話をしました。(言葉ははっきり
  していたし)そのままいつものかかりつけの病院によりましが、あいにく木曜日は
  休診でしたので事務所に行き(もちろん自分で運転していきました)事務所で体の
  不調を訴え、近くの消防署まで行き、救急車で最寄りの病院に搬送されました。
  幸い、軽い症状で右の脳の障害で左の足が少し重いだけですみました。
  本人はいたって元気で早く帰りたいなんて言っています。……まぁ、仕事が
  大事なんでしょネ。・・・・・・・・・

  24時間の点滴で済み、今は体の不調も改善されているようです。(歩けます)

  タバコが吸いたい。……わたしの顔を見るたびに駄々っ子みたいに言います。
  (そのタバコが原因だよ……きつく言いましたけどね)

  同じ年頃の皆さん、アルコール、タバコの吸い過ぎには注意しましょうね。
  動けなくなったら周りの者が(うちでは私より社員の人が大変です)困ります。

  早々、脳こうそくは生活習慣病に入るそうですよ。


   写真はそんな、病院のそばで。

   まぁ、私もカメラを出すゆとりがあるような症状です。
  
by akebimama | 2010-11-27 07:55 | 暮らし

毎日のこと

a0059187_943824.jpg



   おはようございます。
   
   またまた久しぶりの更新でした。

   まだ、体もきつく、毎日の暮らしを送るだけで(時間がかかる)精一杯の生活を
   しています。
   健康面では、ペインクリニックでの治療も新しく服用薬もくわわりこの新しい
   治療法も試しながら進んでいます、・・・・・・・腰の具合はよくなりつつありますが、
   まだまだ時間がかかるようです。
   仕事も休めないし、…・・まぁ、ここが(車の運転が)一番のネックなのですが・・・・・

   まぁ、ぼちぼち行きますネ。

   写真はそんな日常の一こまです。……飲んで減ったワインは旦那がほとんど飲みました。
by akebimama | 2010-11-24 09:11 | 暮らし

なにげない・・・・・・・・

a0059187_8441152.jpg


  

   おはようございます。

   もう何日も(何カ月かな・・・・・・・)更新ができなくて(お恥ずかしい限りで)
   やっと先週の土曜日に川越祭りに出かけました。
   昼すぎの到着で何時間も訪問ができず、大した枚数も撮れず(うーーーん、カメラを 
   出すのも久しぶりでした)早々の帰宅でした。

   写真はその次の日の自宅です。(子供がヘルメットを洗いそのままにしてあります)
   普段は違うメットを使用しているようですが確認するのも億劫デ・・・・まぁ無責任な
   親です。

   カメラも出すのが億劫な毎日を送っています。

  

川越にて・・・・・・・
by akebimama | 2010-10-19 08:55 | 暮らし

夏の・・・・・・・・

a0059187_7422265.jpg



   おはようございます。
   毎日暑い日が続きます。……。ほんと暑いね。
    
   先週12日からの夏休みも昨日で終わり。(まだ、一人休んでいますけど)やっと
   普段の毎日が始まりました。

   休みは12日の実家のお墓参りに始まり、旦那の実家のお盆も13日、15日で終わり
   (あいだは旦那の子守りデ終わりました。)

   普段の生活がこんなに良いとは思いませんでした。

    写真は、昨日の旦那の実家から頂いた苦瓜です。(今はゴーヤって言うんだよね)

    しばらくカメラを出す時間もなく、反省しています。
by akebimama | 2010-08-16 07:48 | 暮らし