<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕暮れ時は・・・・④

a0059187_8332683.jpg


  おはようございます。
  昨日は自宅に一日いました(一応自宅仕事?)朝、散歩に行き、片付け。
  自宅にいると、すぐに昼になり、昼食、午後一番でプール(先週木曜以来)
  帰りに、お隣さん(ホームセンター)で買い物.すぐに薄暗くなり写真どころでは
  ありませんでした。
  で、写真はいつもの(ネタが無いとき)自宅の真向かいの畑に行き(貸し出し農地)
  一枚です・・・・・(ちょうど夕日が・・・・・・)
  
a0059187_8392837.jpg
a0059187_8402052.jpg

  まぁ、梨園のネットや電線はいたし方ないのですが・・・・・

 サラダな日?
a0059187_8423876.jpg
a0059187_8431936.jpg
a0059187_8435271.jpg
a0059187_8442470.jpg

  大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・・・・
  (先ほどの買い物のときに、見た野菜・・・・大根はもらった、白菜はある、キャベツも
   ある、ブロッコリーは買った、)
   なんて、そんな具合で撮っていました・・・・・・今日の夕飯はお肉だし・・・・・・

  今日は月末で事務所に行きます・・・・・・写真は無理かな・・・・・(まぁ在庫はあるし)です・・・

おまけ・・・
by akebimama | 2007-01-31 08:57 | 暮らし

夕暮れの・・・・・

a0059187_8312490.jpg


  おはようございます。
  昨日は月曜日で、事務所に行き、終日経理の仕事を済ませ、帰りに事務所の側の
  tsutayaで、ガイドブック2冊の購入、いつもの八百屋さん、帰りの松戸で、仕事で、
  やはり帰りは6時を回り、すっかり暗くなりました・・・

  写真は帰りの本屋の駐車場で、(写真を撮っていないのを思い出し)
  ホンの一枚・・・・

 こちらも・・
a0059187_8374217.jpg

 預けてある、フィルムを取りに自宅の近くのDPに・・・・
 しばらく店主とお話しをして又お世話になるお話をしました・・・・ここでも写真のお話しをし
 ました。すごく古いニコンをお持ちでした・・・自慢のカメラかな、デジカメにも詳しく、
 今度プリントのときはお願いすることにもなりました・・・・・・
 私もパネルがほしくなりましたけど、うーんしばらく修行かな・・・

 気になる・・・
a0059187_8425012.jpg

  二番目の子供がお世話になっています。
  子供の方がこちら千葉になじんでいるようです・・

a0059187_8443850.jpg

  こちらのお蕎麦屋さんは。月に何度かお世話になっていますが・・・・・(うふふ)
  (週末は・・・・食事は作らないので)


  

上野より・・・
by akebimama | 2007-01-30 09:10 | 暮らし

上野の歩く②

a0059187_9235543.jpg


  おはようございます。
  昨日は、中山に一日いました(どうゆう夫婦なんでしょうね)
  まぁ帰りは旦那に恵んだから昨日はよかったんだか、悪かったんだか?・・・・・悪いよ・・・

  写真は上野の東照宮で・・・(存在は知っていましたが、訪問は初めてで・・・・面目ない・・
  
a0059187_9271773.jpg

  
  此処でも沢山撮りました・・・

 
a0059187_9315669.jpg

  写真は前後しますが・・・
  牡丹苑で・・・
a0059187_933297.jpg
a0059187_934460.jpg

   花は相変わらず、うまくないのですが・・・
a0059187_935161.jpg
a0059187_9354275.jpg

a0059187_936126.jpg

    まぁ雰囲気だけでも・・・

  次もお願いね・・
  
  これから、散歩に行きます・・・
by akebimama | 2007-01-29 09:46 | 街角

上野を歩く・・・

a0059187_20132392.jpg


  今晩は・・・
  昨日は、此処上野の牡丹苑に行きました・・・
  日差しも春のように暖かく、歩きやすくもう夢中で、上野から鶯谷まで、歩きました・・・
  春の日差しに牡丹もぐったり、とても写真にはなりませんでしたがそれでも沢山
  撮れました・・・・・

  一枚目は上野の美術館のオブジェです・・
  
a0059187_20181366.jpg

  牡丹は初めてで、どう撮ったら分からず・・戸惑いました(パンフ風がいいのか・・・)
a0059187_20201072.jpg
a0059187_20203994.jpg
 
    まぁ、アップが無難かな・・・・

a0059187_2026312.jpg

    赤い牡丹


  こちらの牡丹も・・
a0059187_2027447.jpg

    牡丹に負けない後姿・・

a0059187_20282768.jpg

  帰りに入り口を・・・・・私もしゃがんで始めに撮りました・・・・・


  おまけ・・・
a0059187_20303218.jpg

    カメラは3台持参で・・・・・フィルムは後ほどね・・・・
    中の休み処で・・・・

フィルムすこし・・
by akebimama | 2007-01-28 20:31 | 街角

暮らしの花・・・

a0059187_85782.jpg


  おはようございます。
  昨日は、プールもお休み、朝はたっぷりお散歩(お昼頃までお外に)久しぶりにお散歩
  (犬友)仲間が集合していました、暖かくは無いのですが風が無く、ゆったりとした時間
  でした・・・・

  写真は、シャンプーを済ませた命ちゃんにフロントライン(ノミ、ダニ駆除薬)を挿しに
  いくために午後の診療にあわせ出かけたときの北総花の丘公園で・・・・
  (遠回りだけど、診察は午後は4時からで)

a0059187_8141617.jpg

  写真の題材を探してうろちょろしていたときに此処の外から発見・・

a0059187_8154499.jpg

a0059187_817613.jpg
a0059187_817328.jpg
a0059187_818975.jpg


  写真を撮らさせていただき、お話しも伺いました・・・・
  
 先生の作品
a0059187_820472.jpg
a0059187_820269.jpg

   先生も写真の講習を受けられたとの事でした(本もあります)
   お花の心得があればおのずとお花の写真もよく撮れるとのご教授でした・・・・
   (偶然にも同じ市で、(公園は印西市)いつも写真を撮る白鳥の調整池の側でお教室を
   開催されていました(少し興味あり・・・・勿論誘われました)


 おまけ
a0059187_825775.jpg

   オアシス(花を生ける、材料)を使わす、環境にも優しい花、生活にさりげない潤いの
   花を目指しているそうです(もっと毎日の生活に花を)  
   2月に千葉そごうでお花の講習、展示があるそうです・・

a0059187_831356.jpg

  さりげなさ、出ていますか?

a0059187_834941.jpg

  帰りの公園・・此処の夕日が一番好きかな?

本土寺③
by akebimama | 2007-01-27 08:54 | 暮らし

住むということ・・

a0059187_8473199.jpg


  おはようございます。
  昨日は、朝から、いつものカイロ院、プール、命ちゃんのシャンプー・・・(これは偶然で)
  早々、朝は、地域のリサイクル・・・・

  しばらく振りで(と、いっても何十年振り)生活らしい生活をしました・・・・
  此処に来てから(千葉)落ち着くまもなく、子供の教育、親の介護、そして、仕事の多忙・・・ 
  (このおかげで今日があるのですが・・)
  毎日の暮らしはあるのですが、時間に追われすごしました、この齢になりやっと、少し
  落ち着いた暮らしが出きました・・・(前は自営で、自宅と仕事場が一緒でいつも仕事の
  延長でした・・・・仕事のついでに子育て、毎日の営み・・・・・・それなりに仕事の楽しさや
  面白さもありましたが・・・・)

  写真はついこの前に開店した、近所のワインのお店です・・・・・
  
a0059187_8565133.jpg


  この前の松戸の本土寺の帰りに買い物をしたときに撮りました・・・・・・
  (ちゃんと、お断りしました)

  
a0059187_8593458.jpg

  本土寺の門前で買い物した大根(聖護院大根かな?)
  とろとろして美味しかったですが・・・
  昨日は旦那は事務所のコピー機が故障して立会いで遅くなりました(結局、直らず)

松戸本土寺②
by akebimama | 2007-01-26 09:13 | なごみ

松戸本土寺

a0059187_8154100.jpg


  おはようございます。
  昨日は、プール、帰りに此処松戸本土寺に行きました(紫陽花寺が有名ですが)。
  家から、車で、30分くらいでいけます・・・・・・
  でも、写真を始めてからは初訪問です。今まで仕事で時々前を通りますが時間を割いて
  の訪問は初めてです・・・・・
  まぁあまりシーズンでもないし期待はしていなかったのですが、どうして、見ごたえのある
  お寺でした・・・・

a0059187_855869.jpg

  山門

a0059187_862046.jpg

a0059187_864428.jpg

  入ってすぐの五重塔・・・・・・

  少しハイキーですが・・・
  帰りに気がついたのですが、感度を昨日の(夜)のままでした・・・(はぁ~、ショック)
  のこりは後ほど出します(朝は忙しいので)
  コメントのお返事も後ほどいたします・・・
  
by akebimama | 2007-01-25 08:11 | なごみ

松戸七福神

a0059187_8292528.jpg


  おはようございます。
  昨日は此処、新八柱に朝出かけました(いつもの整形外科)、お休みをもらったのですが
  出かけに(自宅を車で出たとき)ケータイに連絡があり(トランクに入れてあった)仕事が
  出たので、事務所に八柱から行きました・・で、本土寺は行けず・・・・・・・・・
  
  写真は整形外科の帰りのお寺です。七福神ののぼりにつられて、まぁ少しだったらネ・・・・・

a0059187_8352173.jpg

a0059187_8355527.jpg
a0059187_836895.jpg
a0059187_836324.jpg

 狭い道で、(坂道)車が置けず、通り一遍の写真ですが・・・・ご勘弁ください

 気になる
a0059187_8385253.jpg

  今度時間があったら、行きたいな・・・・・

  昨日は、此処八柱から、車で15分くらいの本土寺、帰りに八柱に戻りお墓参りも
  しようかなと思いましたが・・・・・

  今日は行けそうかな?(本土寺)

おまけの・・・
by akebimama | 2007-01-24 08:42 | 街角

春のような・・・

a0059187_974459.jpg


  おはようございます。
  昨日は一週間ぶりくらいに事務所に行きました。(月末でもあるし)
  久しぶりに車の(千葉はごみごみしていなく)運転も疲れ(月末は混んできましたけど)
  仕事もフルに使われ、へとへとでした・・・・・・

  写真は行きの水元公園です・・・・
  梅の蕾が膨らんでいるかなと、此処水元香取神社で一枚です・・・・

a0059187_912440.jpg

   残念ながら、まだ硬い蕾で・・・・・

a0059187_91245100.jpg

  桜の木。

a0059187_9134129.jpg

  暫し、釣り人を見る・・・・
a0059187_9143725.jpg
a0059187_9145750.jpg
a0059187_9153279.jpg


   亡くなった父も釣りが好きでよく出かけていました(これも夫婦喧嘩の種でしたが)

a0059187_9181845.jpg


  暖かさを表現するのは難しいかしら?

おまけの・・・
by akebimama | 2007-01-23 09:20 | なごみ

闘い済んで・・・・

a0059187_8561317.jpg


  おはようございます。
  昨日は此処に一日(?)いました・・・
  まぁ結果は散々で・・・・

  タイトルは、闘い済んで日が暮れて・・・・・かな

 
a0059187_857366.jpg
a0059187_8574744.jpg

   カメラは最初と最後で、殆ど撮影できませんでした・・・(寒いし)
   パドックまで遠く(此処一番古い建物にいました)まぁ勝負に急がしかったかも?

 最後のレース
a0059187_904055.jpg
a0059187_905252.jpg
a0059187_91213.jpg

  レンズもいつもので・・・

a0059187_922141.jpg

  最終レースも終り・・・・・
  旦那が小倉の最終の換金のときに撮りました・・・・

  まぁ、散々な最終でしたが・・・・・
  曇りで、夕日は無し・・・ブルーな夕方でした・・・
  (道路もすいていたし)


 バラ園の温室は後ほどね(ネタが無くなったらかな?)
by akebimama | 2007-01-22 09:05 | 街角